色匂ふ -Traditional and Modern Crafts of Japan-

「春来る」展 本間木工所さん出品予定作品

 

 

4月2日~代々木上原にて開催する「春来る」展

寄木細工の本間木工所さん

 

 

いつも素敵な作品をご用意してくださる本間木工所さん

 

 

今回は

明るい色のモダンな作品

寄木細工はお土産ものと思っている方に驚いて頂ける作品

そんなことを思いながら 社長の本間博丈さんご夫妻と

セレクトしてみました

 

初めての会場で 初めてお会いするお客様に

嬉しい驚きと出会いをしていただければいいなと思います

 

 

全て自然の木の色で

このやさしいカラフルな色合い

そして使っても飾ってもやさしい気分になるような

作品たちです

 

 

 

 

本間木工所プロフィール/定番作品

本間木工所制作可全作品

本間木工所 麻の葉宝石箱 本間木工所 菓子器無垢丸シマ

箱根寄木細工 本間木工所さんへ

 

 

先日、箱根寄木細工 本間木工所さんへ伺いました。

 

 

3月の展覧会では、たくさんの素敵な寄木の作品を

お客様にご紹介したいな・・と思い、

新作などなど見てまいりました。

 

 

 

毎回色々と拝見しているはずですが、

その時のテーマや、

社長ご夫妻のご意見や私自身が興味があることなどで

セレクトも変わっていきます。

 

 

すだれ箱

 

タンブラー

 

そして・・

モダンな茶道具

 

 

どれもこれも美しく、手に取りたくなるものばかりです。

 

 

 

 

 

 

本間木工所プロフィール/定番作品

本間木工所制作可全作品

本間木工所 すだれ箱 本間木工所 タンブラー 本間木工所 茶道具

本間木工所さんとの出会い

本間木工所さんとの出会いは、薗部産業さんと同じく7年ほど前のギフトショーにて。

モダンな美しい寄木細工を見つけました。

 

どうしても忘れられず、無理は承知でしたが、突然お電話しお伺いしました。

初めはウェブではルーバーボックス1点のお取り扱いからでした。

でも、とにかく嬉しかったのを思い出します。

 

 

 

 

それから、1年ほどして「ウェブでも他のも扱っていいよ」と仰っていただいたときは

本当にビックリしましたし、嬉しすぎてあれもこれも・・選んでしまいました。

 

今では伺うたび、社長になられた博丈さんと奥さま直子さんと3人で色々とお話する時間が一番の楽しみです。

おしゃべりして、売店を拝見して、時々工房にもおじゃまして・・

「何か新作とかありますか?」と伺うたびに

「忙しくて、なかなか新作なんてないよ」と言いながら、

素敵~!というものをサラッと見せてくださる博丈さん。

いつも、驚かされる素晴らしいお仕事です。

 

 

伝統工芸として、代々作られたものもきちんと制作しつつ

モダンで美しく、さらに実用的な作品を作り出しているのを

いつも実はかなり感動しながら拝見しています。

博丈さんはじめ、若い職人さんたちのお仕事を

これからもずっと多くの方たちに見ていただきたいなと思います。

 

 

本間木工所プロフィール/定番作品

本間木工所制作可全作品

 

本間木工所 ルーバーボックス2 本間木工所 edifitio

道具 鉋

こんな緻密な模様・・ どんな風にできるんだろう。

木のパーツを接着し作ると・・聞くだけでは単純なことだけれど

麻の葉の模様一つを作るのに、この作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴったりと隙間なくパーツを接着するためにも

仕上がった寄木を薄く削るのにも

大切な鉋かけの作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「全部自分に合わせて調整しながら使うんですよ」と博丈さん。

こんなに種類があることに驚きつつも、

作業にすっかり見入ってしまいました。

 

本間木工所プロフィール/定番作品

本間木工所制作可全作品

 

 

 

 

 

麻の葉パーツ 本間木工所 鉋 本間木工所 鉋作業