色匂ふ -Traditional and Modern Crafts of Japan-

島袋克史さんと海

制作とかに息詰まったりすると来るんですよ。

と冬に沖縄に伺ったときに連れて行ってくれた工房近くの海。

島袋さんの秘密のビーチらしいです。

 

夏は工房から車で来て、そのまま海へ入ると話してくれました。

写真は冬の曇った日の海ですが・・・(苦笑)

この空が青空で 海が青かったら☆  スッキリしそうですよね。

嫌なこともわすれちゃいそうです。

 

そんな海を見て、あんなコーラルブルーの波模様が浮かぶのですね。

 

次回は夏に工房に行かねば行かねば・・です。

青い海 青い空 コーラルブルーの器

この流れをこの目で確かめねば・・です。

 

島袋克史プロフィール/定番作品

島袋克史制作可全作品

島袋さんと海

島袋克史さんとの出会い

青山の桃林堂にてグループ展を拝見したのが始まりでした。

 

初めて拝見したときから気持ちは決まっておりましたが、

実際ご参加をお願いしたのは翌年同じく桃林堂でお目にかかったときでした。

あのブルーが忘れられず、ピンクに心を奪われ、そして作品のフォルムに釘付けでした。

 

使いやすいか、食卓に馴染むか、時にはアクセントになるか、どんなアイテムを制作していただけるか・・・

お声かけするときは色んなことを考えてどこかで自分の感覚に ストン と落ちた時に決行します(笑)

島袋さんの作品はすぐにそんな気持ちになりました。

 

これからも、島袋さんらしいモダンでありながらやさしさのある素敵な作品たちにたくさん出会えるのが幸せです。

 

島袋克史プロフィール/定番作品

島袋克史制作可全作品

 

 

 

島袋克史 コーラルブルー酒器 島袋克史 ピンク器